O.K
トヨタカローラ南海(株)貝塚プラザモール
営業事務/1988年入社
昭和、平成、令和と、時代を超えて、着実に経験を重ねてきました。
トヨタカローラ南海で働き始めて、30年以上になります。入社当初は、主に新車を担当していましたが、店舗の業態が中古車を取り扱うU-carへと転換するのに伴い、私も中古車を担当するように。基本的な手続きの流れは同じなので、新車と中古車で営業事務の業務内容が大きく変わることはありませんでしたが、書類の様式や名義変更の有無といった、細かい違いに気を付けながら取り組んだのを覚えています。新しく入られる方も、初めは覚えることが多くて戸惑うかもしれませんが、車や保険の知識は少しずつ身に着けていけば大丈夫です。私も初めのうちは、分からないことやできないことがたくさんありましたが、少しずつクリアしてきました。週末は、ご来店されるお客様が増えるため、時間に追われることもありますが、それも慣れれば問題ありません。ぜひ前向きにチャレンジいただけたら、と思います。
店舗が変わっても、働きやすさは変わらない。“人”が何よりの魅力です。
営業事務は、営業やサービス受付のスタッフと比べると、お客様との接点が少ない職種です。しかし、長年勤めていると、ごひいきにしていただいているお客様から、顔と名前を覚えていただけることもあります。「ありがとう」と声をかけていただいたり、お褒めの言葉をいただけたりするのは、やはり非常にうれしいものです。また大阪の中でも、南の方のエリアは特に親しみやすい方が多い印象。お客様の方から話しかけてくださる方も多く、とても楽しく働けています。店舗間の異動も何度か経験してきましたが、業務内容がきちんとマニュアル化されているので、お店が変わってもやりづらいと感じることはほとんどなかったです。とは言え、移ったばかりのころは、やはり緊張することも。しかし、皆さんやさしい方ばかりなので、どのお店に行ってもすぐに馴染むことができました。30年以上、働き続けてこられたのは、人間関係のよさによるところが一番大きいのだと思います。
フォロー体制が整っているので、安心してスキルアップに臨めます。
本社と連絡を取りあったり、お客様からご用件をうかがったりと、お客様と営業、営業と本社をつなぐ、架け橋の役割を担うのが私たち営業事務の仕事です。社内では迅速に書類を処理し、お客様に対しては商談中や整備の待ち時間を快適に過ごしていただけるように、気配りを徹底しています。社内のスタッフとお客様、どちらからも信頼を寄せられる存在でありたいですね。そのためのフォロー体制が整っているのも、当社の魅力のひとつです。ひとつの店舗に何人もの営業事務が在籍しているわけではないので、新人スタッフの指導の際には、近隣の店舗から複数人の先輩スタッフが、代わるがわる向かいます。その後ひとりになって、分からないことが出てきた際に電話で質問しやすいよう、一度直接顔を合わせておこうという目論みなんだとか。そういった、会社からの現場への配慮もうれしいですね。私が近隣の店舗へ指導に行くこともあるので、お会いできる日を楽しみにしています。
未経験でも大丈夫ですか?
接客経験や車の知識がない方でも、全く心配ありません。仕事は続けるうちに慣れていきますし、教えてくれる体制も整っているので安心してください。強いて挙げるなら、お客様に対しても職場の同僚に対しても、明るくコミュニケーションが取れる方が向いているのかなと思います。
どんなスキルが身に着きますか?
私自身、車に関して豊富な専門知識を持っているわけではありませんが、業務をこなすうちに自然と色々なことが覚えられると思います。保険の知識は、普段の生活にもすごく役に立ちますよ。また、効率よく事務業務を進める力や、時間管理のスキルも、大幅にレベルアップすると思います。
おすすめの福利厚生はありますか?
毎年、社員旅行に出かけるのが楽しみでした。費用は会社が負担してくれるので、料金は格安。最近でこそ参加できていませんが、以前は北海道のスキーツアーに参加したり、テーマパークへ遊びに行ったりして、他店舗の方と交流を深めていましたね。懐かしい思い出です。